増やす 2019.05.22 すきま時間で手軽に貯める!スマホで簡単プチ稼ぎとは

多様な働き方が叫ばれるなか、いま見直されているのが商品などのアンケートや試用でポイント・お金が貯められるプチ稼ぎサービス。わずかな手間で利益を出せるので、すきま時間にもオススメです。

■初心者でも始めやすい!アンケートモニター

190522_3

プチ稼ぎ初心者におすすめなのが『アンケートモニター』。各企業は製品やサービスに対する消費者の生の声をリサーチするためアンケートを実施します。そういった企業と消費者であるモニターをつなぐのが、アンケートモニターサイトやアプリです。

アンケート内容は企業によって異なるので、興味のあるアンケートモニターを選んで応募し、依頼されたアンケートに回答してポイントを貯めていきます。貯めたポイントは換金したり、ギフト券や高級商品との交換も。

アンケートの期日を守り、地道にコツコツ回答を続けていくと、徐々に依頼されるアンケートが増えたり、ボーナスポイントをもらえるサイトもありますよ。

空き時間という観点からはズレますが、回答するのに時間がかかるアンケート、テレビ電話や座談会などを通じて回答するタイプのアンケートで高ポイントを狙うことも可能です。

■実際にサービスや商品を試すサンプルモニター

190522_2

サンプルモニターとは、これから発売される新商品などを実際に使ってみて、その使用感や感想を自分のSNSやブログで報告したり、アンケートに回答したりして報酬を得るプチ稼ぎ法。商品モニターと呼ばれることもあります。

興味のあるサンプルモニターを選んで応募し、当選すると商品が送られてくるので、指定された方法で感想や意見を報告したりします。謝礼として現金や金券、商品の現物、ポイントなどがもらえ、貯めたポイントは換金したり、高級商品などと交換できます。

サンプルモニターは新商品や話題の商品をいち早く試せたり、高額な品を無料で試せたり、旅行など体験型のモニターがあるのも魅力の一つといえるでしょう。

■暇つぶし感覚でアクセスできる、ポイントサイト

190522_1

ポイントサイトとは、各企業のサービスを掲載することで得た広告収入の一部をポイントとしてユーザーに還元しているサイトのこと。ユーザーはポイントサイトを訪問したり、掲載されたショップやサービスを利用することで、ポイントをもらいます。

サイト訪問やゲームをプレイ、アンケートに回答したり、サイトを経由して資料請求、実際に買い物をするなど、ポイント獲得方法は多種多様。貯めたポイントは現金や電子マネー、マイル、ギフト券などと交換できます。

普段から楽天やYahoo!などでネットショッピングをよくする人は、ポイントサイトを経由してから買い物をするようにすれば、買い物をしたサイトの分だけでなく、経由したポイントサイトの分のポイントも貯まり、ポイントをダブルで獲得できるのでとてもお得です。

おすすめのプチ稼ぎアプリやサイトは?

▼アンケートモニター
マクロミル
国内最大規模のアンケートモニターの老舗サイトで、アンケート内容も多種多様。貯めたポイントは500円から換金可能

楽天リサーチ
貯めたポイントを楽天市場での買い物やそのほかの楽天サービスで利用できる

▼サンプルモニター
モニプラ
女性にうれしいモニター商品が満載。ブログがなくてもアンケート回答や画像投稿などで参加できるので、初心者にもおすすめ

LA VIDA
仲間と一緒にお試しできる口コミモニターサイト。商品が一度にたくさん送られてきて、友達と試せるのもうれしい

▼ポイントサイト
Shufoo!
アプリを立ち上げたり、DM・チラシを読むとポイントがもらえる、その名の通り主婦&主夫の友。レシートを撮影するだけで10000円が当たる、毎月抽選のレシートくじも見逃せません

げん玉
アプリを毎日起動するだけでもポイントをゲットできる。業界初の年利1%のポイント利息制度もユニーク

Point Town
業界最大規模のサイト。会員ランクがあり、ランクが上がるほどいろいろな案件にボーナスポイントが付くので、利用すればするほどお得

■運営会社や利用者の口コミもチェック

家でのくつろぎタイムはもちろん、毎日の通勤電車のなかや職場での休憩時間、外出先でちょっと時間をつぶしたいときなど、いつでもどこでも利用できます。ほとんどの場合、会員登録は無料で、気軽に利用可能。

ただし、それぞれのアプリやサイトを運営する会社の母体確認や利用規約をきちんと読んだり、利用者の口コミ情報をチェックすることが重要です。トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。初心者は、まずは利用者数が多いメジャーなサイトや、長年の実績がある老舗サイトに登録するといいでしょう。

TEXT:マネチエ編集部

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ