増やす 2017.03.28 すき間時間に簡単!スマホでプチ稼ぎ

今、スマホ1つで簡単にできる「プチ稼ぎ」が注目を集めています。空き時間を活用し、楽しみながらお小遣い稼ぎができます。

初心者でも始めやすい!アンケートモニター

プチ稼ぎ初心者におすすめなのが、「アンケートモニター」です。各企業は製品やサービスを世に出す前や出した後に、消費者の生の声をリサーチするためアンケートを実施します。アンケートをしたい企業と消費者であるモニターをつなぐのが、アンケートモニターサイトやアプリです。

やり方は、まずアンケートモニター情報を集めたスマホアプリやスマホサイトで会員登録をします。アンケート内容は企業によって異なるので、興味のあるアンケートモニターを選んで応募し、依頼されたアンケートに回答してポイントを貯めていきます。貯めたポイントは現金に換金したり、ギフト券や高級商品と交換したりすることも可能です。

アンケートの返信期日を守り、地道にコツコツ回答を続けていくと、徐々に依頼されるアンケートが増えたり、ボーナスポイントをもらえたりすることも。また、回答するのに時間がかかるアンケート、テレビ電話や座談会などを通じて回答するタイプのアンケートは、高ポイントを狙えるので要チェックです。

ブログなど発信力があるなら、サンプルモニターに挑戦

サンプルモニターとは、食品や化粧品、日用品など、これから発売される新商品や現在発売されている商品を実際に使ってみて、その使用感や感想を自分のブログで報告したり、アンケートに回答したりして報酬を得るプチ稼ぎ法です。商品モニターと呼ばれることもあります。

やり方は、まずサンプルモニター情報を集めたスマホアプリやサイトで会員情報を登録します。興味のあるサンプルモニターを選んで応募し、当選すると商品が送られてくるので、それを試し、指定された方法で感想や意見を報告したり、アンケートを返信したりします。謝礼として現金や金券、商品の現物、ポイントなどがもらえ、貯めたポイントは換金したり、高級商品などと交換できたりします。

サンプルモニターは新商品や話題の商品をいち早く試せたり、高額な化粧品を無料でお試しできたり、旅行など体験型のモニターがあるのも、大きな魅力といえるでしょう。

暇つぶし感覚でアクセスできる、ポイントサイト

ポイントサイトとは、各企業のサービスを掲載することで得た広告収入の一部をポイントとしてユーザーに還元しているサイトのことです。ユーザーはポイントサイトを訪問したり、掲載されたショップやサービスを利用したりすることで、ポイントを加算します。

やり方は、まずスマホのポイントサイトやアプリで会員登録をします。サイトを訪問したり、ゲームをしたり、アンケートに回答したり、サイト経由で資料請求をしたり、買い物をしたりすることでポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは現金や電子マネー、マイル、ギフト券などと交換できます。

普段から楽天やYahoo!などでネットショッピングをよくする人は、ポイントサイトを経由してから買い物をするようにすれば、買い物をしたサイトの分だけでなく、経由したポイントサイトの分のポイントも貯まり、ポイントをダブルで獲得できるのでとてもお得です。

おすすめのプチ稼ぎアプリやサイトは?

アンケートモニター、サンプルモニター、ポイントサイトという、スマホでできる3つのプチ稼ぎ法を紹介してきました。こうしたプチ稼ぎにトライしてみたい人のために、人気のスマホアプリやサイトを以下にピックアップしてみました。

方法おすすめサイト&
アプリ
特徴
アンケート
モニター
楽天リサーチ
アンケートアプリ
楽天会員なら登録可能で、貯めたポイントを楽天市場での買い物やそのほかの楽天サービスで利用できる。
マクロミル
アンケートアプリ
国内最大規模のアンケートモニターの老舗サイトで、アンケート内容も多種多様。貯めたポイントは500円から換金可能。
サンプル
モニター
モニプラ
ファンブログ
女性にうれしいモニター商品が満載。ブログがなくてもアンケート回答や画像投稿などで参加でき、初心者にもおすすめ。
LA VIDA
(buzzLife)
仲間と一緒にお試しできる口コミモニターサイト。商品が一度にたくさん送られてくるので、友達と試せるのもうれしい。
ポイント
サイト
げん玉アプリを毎日起動するだけでもポイントをゲットできる。業界初の年利1%のポイント利息制度もユニーク。
PointTown業界最大規模のサイト。会員ランクがあり、ランクが上がるほどいろいろな案件にボーナスポイントが付くので、利用すればするほどお得。

運営会社や利用者の口コミもチェック

家でのくつろぎタイムはもちろん、毎日の通勤電車のなかや職場での休憩時間、外出先でちょっと時間をつぶしたいときなど、いつでもどこでも利用できます。ほとんどの場合、会員登録は無料で、気軽に利用可能。

ただし、それぞれのアプリやサイトを運営する会社の母体確認や利用規約をきちんと読んだり、利用者の口コミ情報をチェックすることが重要です。トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。初心者は、まずは利用者数が多いメジャーなサイトや、長年の実績がある老舗サイトに登録してみるのがおすすめです。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ