学ぶ 2018.09.10 話題の「グランピング」おしゃれで豪華なキャンプにはいくらかかるの?

今話題の「グランピング」。気軽に豪華な施設やアクティビティを楽しめるアウトドア施設として注目を集めていますが、実際にグランピングをするには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか。グランピングが楽しめるスポットもあわせて紹介します。

■グランピングとは

グランピング(Glamping)とは、「グラマラス(魅惑的、華やか)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語です。通常キャンプをする場合は、テント設営や食事の準備・片付けなどに手間がかかりますが、グランピングならサービスを提供する側がほとんどの作業をしてくれます。優雅にアウトドアを楽しめ、インスタ映えもするため、人気が高まっています。

グランピングは、2005年頃からイギリスで人気に火がつき始め、欧米を中心に人気を博し、近年日本でも浸透してきました。リゾートホテルが提供するものや、都会の中心でアウトドアを体験できるものなど、幅広い施設が登場。「アウトドアを楽しみたいけどキャンプの知識がない」という方や「テント設営やバーベキューの準備が面倒」と感じている方にとっては嬉しいサービスです。

一般社団法人・日本グランピング協会によれば「グランピングを自称するかどうかに関わらず、キャンプテイストの宿泊施設は第三者からグランピングと呼ばれているのが実情」とのこと。しかし、現在「グランピング」という言葉には、単に「設備が整ったキャンプ場を手ぶらで利用すること」以上のラグジュアリーなイメージがあります。

そもそも「グラマラス」という言葉が含まれていますし、日本で広まったのも、2015年秋に大手リゾートホテルチェーンがグランピングの名前をつけた施設をオープンしたのがきっかけでした。こうした経緯から、いまブームになっている「グランピング」は、簡単・気軽に利用できるだけでなく、おしゃれで贅沢な雰囲気を持った施設を利用したキャンプというイメージであるといえます。

■グランピングは結構かかる?

グランピングは手ぶらで楽しめるものなので、特に必要なものはありません。宿泊施設からバーベキューの道具まで一式を借りることができますが、その分、金額が高くなるのがネックです。グランピング施設の料金はいくらになるのか、いくつか実例を見てみましょう。

・星のや富士(山梨県)

有名リゾートホテル「星のや」が提供するグランピング施設です。ラグジュアリーなキャビンに豪華なバーベキューと、一流のアウトドア体験に、心も身体もリフレッシュできること間違いありません。お値段は1泊1室4万5,000円からとなっています。

https://hoshinoya.com/fuji/

・CIRCUS OUTDOOR TOKYO(東京都)

2018年3月に東京・奥多摩にできたばかり、「何もしない事をする」がコンセプトの施設。受付でスマホやパソコンなどすべてのデジタルデバイスを預けてしまう「デジタルデトックス」というオプションを選べば、ただ自然を楽しむことに集中することができます。お値段は1泊1名3万5,000円(3名より)からです。

http://circusoutdoor.com/

■日帰りなら安く楽しめるかも

やはりグラマラスなキャンプだけに、お値段は結構かかりそうです。そこまで払わずともグランピング気分を楽しめる方法として、泊まりではなく日帰りで楽しむ方法もあります。

・WILD MAGIC(東京都)

タワマンも多く建ち再開発でもにぎわう豊洲で本格的なバーベキューが楽しめるグランピングスポットです。フレキシブルにアウトドアを体験することができます。すべて日帰りプランですが、1人あたり5,000円から場所を借り、キャンプ気分を味わえます。

https://wildmagic.jp/

・まかいの牧場「森のかくれ家」(静岡県)

東京から約2時間、富士山の麓ある牧場敷地内に作られた日帰り施設です。テントが4つ、焚き火スペースでは富士山麓のブランド牛・岡村牛ステーキのバーベキューが楽しめます。ステーキバーベキュープランは一人あたり7,000円です(4時間・5人まで)。

https://www.makaino.com/

■グランピングで日ごろの疲れをリフレッシュしよう!

グランピングはゴージャスなイメージのとおり、費用はそれなりにかかります。しかし忙しく毎日を過ごして疲れがたまっているなら、思い切ってグランピングに挑戦し、自然の中で疲れた心と身体を癒やしてもいいかもしれません。「ちょっと手が出ない……」という人は、日帰りで利用できるグランピング施設を探してみてはいかがでしょうか。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ