学ぶ 2018.12.14 2018年クリスマスプレゼントの予算をリサーチ!25%は「プレゼントはしない」

忘年会続きでお財布の中身も寒々しくなる年の瀬。そんなときに毎年訪れるのがクリスマスです。幼い頃はプレゼントをもらえるだけだったのが、大人になるとプレゼントをあげなければいけない立場に。しかも日本では、子どもだけでなく恋人や結婚相手にプレゼントをあげることが慣習化しています。

「大切なのは気持ち」とはいうものの、やはり気になるのはプレゼントの相場。意外と知らないマネー事情、第3回では「クリスマスプレゼントの予算」について調査しました。あなたが想定しているよりも安い? それともーー?

■67%の人のクリスマスプレゼントの予算が「10,000円未満」

恋人/結婚相手へのクリスマスプレゼントの予算は?

恋人や結婚相手のいる152名に「恋人/結婚相手へのクリスマスプレゼントの予算」を聞いたところ、もっとも多かった回答が「10,000円以上30,000円未満(26%)」。ちょっとしたブランドのアクセサリーや小物などのプレゼントに最適な金額帯という、分かりやすい結果に。

しかし、ここから予想を超える“シブい”回答が続きます。「5,000円以上10,000円未満(25%)」「プレゼントはしない(25%)」「5,000円未満(17%)」と10,000円以下の回答が上位にランクイン。全て合わせると、実に67%がクリスマスプレゼントの予算は「10,000円未満」ということになります。

そもそもプレゼントをしないという回答が25%もあるあたり、もしかするとクリスマスの影響力が弱まってきているということかもしれません。

ちなみに30,000円以上のプレゼントは全体の7%と、他の金額帯と比較するとかなり少ない割合。プレゼントをあげる側としては安心できますね。

恋人/結婚相手へのクリスマスプレゼントの予算は?

また「クリスマスプレゼントの予算」の結果を未婚者/既婚者別でみると、大きな違いがあらわれました。未婚者だと「10,000円以上30,000円未満(48%)」がもっとも多く、「プレゼントはしない」という回答は4%にとどまるのに対して、既婚者は「プレゼントはしない(29%)」という回答がもっとも多くなりました。

長く連れ添うにしたがって、パートナーへのプレゼントは徐々に簡素になっていくのかもしれません。

■今年のクリスマス、なにをプレゼントする?

次に、2018年のクリスマスプレゼントで実際に贈る予定のものを質問。定番のファッション小物・雑貨がやはり人気です。

男性から女性へのプレゼント

「鞄」「香水」「指輪」「マフラー」「財布」「ネックレス」「ピアス」「靴」「タブレット端末」「ドライヤー」「食事」「犬」「バラの花束」「ケーキ」

女性から男性へのプレゼント

「眼鏡」「手袋」「服」「時計」「セーター」「マフラー」「ベルト」「デニム」「枕」「お酒」「ライブのチケット」「マッサージ機」「楽しい時間」

男性から女性へのプレゼントは貴金属や鞄や香水などの定番の贈り物に人気が集まるなか、「バラの花束」というチャレンジャーも。女性から男性へのプレゼントは、相手の男性の趣味に合わせたものが多く、バリエーション豊かなプレゼントが並びました。

クリスマスというと、どうしても高級なディナーやブランド品というイメージがありますが、近年はあまり無理をせず、抑えめの予算で楽しむという人が多いことがわかりました。

「クリスマスだけどお金がない……」と悩んでいたみなさん、今年のプレゼントは金額ではなくセンスと思いやりで勝負! パートナーのことを想いながら、無理のない範囲で選べば、きっと相手にも喜んでもらえることでしょう。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:Shutterstock

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ