学ぶ 2019.03.05 気軽にファッションを楽しめる!おしゃれな人におすすめしたい定額制サービス5選

音楽や動画の配信サービスでは、定額利用サービスが当たり前の時代。このサービスが衣料品やハイブランドのバッグなど、ファッションの分野にも広がっています。今回はおしゃれに敏感な人に向けて、ファッション系サブスクリプションサービスをご紹介します。

■そもそもサブスクリプション(定額利用)サービスってどんなもの?

サブスクリプションサービスとは、商品やサービスを利用したではなく、1ヵ月間などの利用期間に対して対価を支払う定額利用サービスのこと。2001年12月にアメリカの音楽配信サービスで採用されたのが始まりです。

現在では、ネット配信ドラマ・映画・アニメや、漫画・小説・ビジネス書、ゲーム・ソフトウェアから車やワークスペース、英会話まで、さまざまなサービスを定額制で利用できます。

■スーツ、高級バッグetc.ファッション系サブスクリプションサービス5選

最近では、カジュアルスタイルだけでなくバッグ、アクセサリー、スーツまで、ファッションの分野にも定額利用サービスが広がっています。シーズンやトレンドに合わせて買い換えなくてはいけなかったり、手に入れたくても高価でなかなか購入できなかったり……。

今回は、そんな悩みを解決してくれる代表的な定額サービスを紹介します。ファッションを気軽にいろいろ試したい人は、ぜひチェックしてみてください。

日々の家事負担も軽減してくれるワイシャツレンタル ワイクリン

1ヵ月分20枚のワイシャツをまとめてレンタルできるサービスです。使い終わった1ヵ月分のワイシャツは、洗わずにヤマト運輸(宅急便)に集荷依頼するか、専用回収袋に入れて宅急便対応コンビニから送り返すだけ。プランは、以下の3つから選べます。

・アソートプラン
(月額8,800円+税):スタンダードプラン専用のワイシャツからワイクリンがセレクトした20枚が届くプラン
・スタンダードプラン
(12,800円+税):ビジネスシーンにピッタリな10種類のワイシャツからお好みで20枚を選ぶプラン
・プレミアムプラン
(24,800円+税):高品質なワイシャツ10種類からお好みで20枚を選ぶこだわりプラン

ワイシャツの洗濯やアイロンがけ、クリーニングの負担から解放してくれるので、忙しいビジネスパーソンや共働き夫婦、子育て世帯などにぴったりのサービスです。

公式サイトhttps://yclean.co.jp/

職場でのおしゃれを格上げしてくれる 着ルダケ

レナウンが2018年3月に開始した、男性向けスーツ(ビジネスウェア)の提供・クリーニング・保管・衣替え・引き取りの一括サービスです。サービスは2年単位で、衣替えのタイミングなど半年ごとに、1年目のスーツをクリーニングし保管してくれて、2年目に再度配送される仕組みです。

レンタルするスーツは契約者専用で、2年ごとに新品と交換されます。2年経過したスーツはレナウンが原則引き取りますが、気に入ったスーツを安く買い取ることもできます。プランは以下の2つです。

・スタートアッププラン
(4,800円+税):春夏用スーツ2セットと秋冬用スーツ2セットを利用できるプラン
・エンタープライズプラン
(5,800円+税):春夏用スーツ3セットと秋冬用スーツ3セットを利用できるプラン

借りられるスーツは1着5~6万円相当のもの。スタートアッププランを2年間利用すると計11万円ほどの料金で、夏・冬物合計で4着のスーツを着られることになります。スーツを4着購入するよりも高コスパですね。

職場でのおしゃれを欠かせないビジネスパーソンのためのサービスと言えるでしょう。ちなみにどちらのプランにも、ワイシャツ・ネクタイを一緒にレンタルできるオプションが用意されています。

公式サイトhttps://kirudake.e-shop.renown.com/

 

日本最大級レディースファッションレンタルサービス airCloset(エアークローゼット)

好みの色やスタイルを事前に登録しておけば、スタイリストがそれぞれのユーザーに対してコーディネート、洋服を1回の配送で3着セレクトして届けてくれるサービスです。

洋服は借り放題、もちろん洗濯やクリーニングは不要で返却するだけ。朝、時間に余裕がなかったり、日々のコーディネートに悩む女性の強い味方になるサービスです。プランは以下の2つです。

・レギュラー
(月額9,800円~):借り放題、過去アイテムの購入が可能など
・ライト
(月額6,800円):月1回3着まで
(※月額料金には消費税と配送料が加算されます)

レギュラープランだと、過去に使ったアイテムを購入することができます。月額9,800円の1ヵ月プランでも、月2回交換すれば9着使用可能。長期ならよりお得な料金設定になっています。何度でも借りられるので、毎シーズンのトレンドを楽しみたい女性にぴったりです。

公式サイトhttps://www.air-closet.com/

 

ハイブランドバッグを着せ替え感覚でレンタルできる Laxus(ラクサス)

エルメス、プラダ、グッチ、ルイ・ヴィトン、セリーヌ、フェンディなどのハイブランドも含め、世界57ブランドのバッグが「借り放題」のサービスです。往復送料無料、返却期限もなく、使いたい時に使いたいバッグを借りられます。

月額料金は一律6,800円(税抜)。40日分無料体験可能です(2019年2月現在)。バッグを保管するスペースに困っている人や、いろいろなブランドバッグを使ってみたい人にピッタリなサービスです。

公式サイトhttps://laxus.co/

 

2,000種類ものアクセサリーが借り放題 SparkleBox(スパークルボックス)

ネックレス・ピアス・イヤリング・ブレスレット・リングなど、自分のスタイルや欲しいアクセサリーを登録すると、スタイリストがセレクトした3点を郵便で受け取れるサービスです。

アクセサリーを交換したくなったら、届いた時に入っていた袋に入れて、郵便ポストに投函するだけ。気に入ったアクセサリーはお得な価格で買取もできます。月額料金は一律2,500円(税抜き)。

使いたいシーンを伝えれば、テーマに合ったアクセサリーの3点セット(例:ネックレス・ピアス・ブレスレット)が届きます。日常ではあまり使用しない冠婚葬祭用のアクセサリーが必要なときなど、わざわざ購入する必要がなくなるのもよいですね。

また、普段自分があまり選ばないようなテイストのアクセサリーも、レンタルなら気軽に試せるので、あたらしいスタイルに挑戦してみてもいいかもしれません。

公式サイトhttps://sparklebox.jp/

 

■選んで利用したいサブスクリプションサービス

今では、さまざまな商品のサブスクリプションサービスを利用できます。そこで大事になるのは、コストパフォーマンスが悪くならないように、自分にとって本当に必要なのかを吟味すること。

「スーツはたくさん揃えたいけど、そこまでの余裕が…」「トレンドの洋服を買っても、いつもワンシーズンで着なくなってしまう」「高いバッグを買っても、目移りしてしまう」など、自分のファッションの傾向とお財布事情を考慮してサービスを選びましょう。おしゃれをもっと気軽に楽しめるようになるはずですよ。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ