備える 2018.06.28 最適な保険を自動で選ぶ時代!? 保険ロボットアドバイザー登場

「いつかは保険について真剣に考えないと……」とは思いつつ、あまりの商品の多さにどれを選んだら良いのか分からず途方に暮れてしまったり、新しい保険に入りたいけど誰に相談したら良いか分からない……といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? 実は、そんな悩みを抱えている方にピッタリのロボアド(ロボットアドバイザー)が登場しています。

■ロボアドって?

ロボアドとは、ロボットアドバイザーの略称です。ロボアドは資産運用などに関するいくつかの簡単な質問に答えるだけで、自分に合った金融商品(投資信託など)をコンピューターが提案してくれたり、その投資を自動で行ってくれたりするものです。複雑かつ数多ある金融商品の中から、自分に合った商品を選んでくれるという手軽さにより、投資初心者をはじめ、多くの人気を集めています。

ロボアドには、質問に答えると回答結果にあわせたポートフォリオを提案・運用してくれる「おすすめ型」と、回答結果のイメージに合うポートフォリオの提案をしてくれ、運用自体は自分で行う「アドバイス型」の2種類があります。

■「保険のロボアド」が登場している

ロボアドはこれまで投資信託などの投資の世界で徐々に広まっていきました。そんな中、ロボアドを他の金融商品にも活用する動きがみられます。それが、「保険のロボアド」です。

最近では株式会社みんかぶと、三菱UFJフィナンシャル・グループ子会社のJapan Digital Design株式会社が共同で運営するサービス、「みんかぶ保険」が注目されています。

みんかぶ保険には、年代・家族構成を選ぶだけで簡単な保険金額の割合を算出してくれる機能と、詳細に情報を入力しそれに適した金額を算出してくれる機能があります。

■保険のロボアドでできること

保険のロボアドは、保険加入を検討している人のプロフィールや行動・心理を分析・理解し、潜在しているであろう保険の必要性を提示してくれます。その結果を受けて、加入検討者は「どのような種類の保険に」「どのくらいの保障の大きさで」「どのくらいの期間」加入すれば良いのか、という示唆を得ることができます。

保険のロボアドは「保険の知識はないし、周りに相談できる人もいない。どんな保険に入ったら良いか検討もつかない」、「忙しくて、たくさんある保険をいちいち比較している時間がない」といった悩みを解決してくれるサービスとなるでしょう。

■保険のロボアド、注意することは?

ただし、保険のロボアドを利用する際には、注意しておきたいことがあります。ロボアドで示唆された内容が、実際にあなたにとって最適なのかどうかわからないという点です。提案してくれたものであれば大丈夫だというものではなく、自分にとって本当に適切なものなのかどうかを十分検討する必要があります。

また、ロボアドに限った話ではありませんが、自分が今どのような保険にいくら保険金を掛けているのかをきちんと認識している人は意外と多くありません。「どんな種類の保険か」「保障金額・範囲は」「保険期間はいつまでか」などをしっかり把握しておかないと、いざという時に保険の適用の範囲から外れていたり、請求を忘れてしまうといったケースも考えられます。自身が加入する保険の中身を確認してから契約するだけではなく、加入中も契約内容を忘れないように年に1度は確認するクセをつけておくのがよいでしょう。

■診断結果を見極められる知識も必要

「保険のロボアドを活用して示唆を得ながら、あらためて自分に最適な保険を見つける」という流れが、これからの保険選びのスタンダードになるかもしれません。資産運用のロボアドだけではなく、保険のロボアドも今後徐々に増えていくことが予想されます。

ロボアドは便利なサービスではありますが、その結果だけに頼るのではなく、自分でも良し悪しが選択できるよう知識を得るのが大事だといえるのではないでしょうか。

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ