備える 2018.12.05 iPhoneの保証はAppleCareだけじゃない!? さまざまな保障制度について確認しておこう

もしiPhoneが壊れたら仕事や生活にも影響が出てしまうでしょう。しかし修理は費用が高いから、画面のヒビ割れ程度ならば我慢しよう……と考える人もいるのではないでしょうか。そんな時のために確認しておきたいのが保証制度です。Appleや携帯電話会社(キャリア)、クレジットカード会社が用意している保証制度の特徴を比較してみたいと思います(文中の価格はすべて税別)。

■iPhoneの画面が壊れた!修理代の相場は?

AppleにiPhoneの画面修理を依頼した場合の料金は次の通りです。「AppleCare+」はAppleが設けている保証制度です。いずれの場合も画面以外にも修理すべき部分がある場合は追加料金がかかります。

モデルAppleCare+保証対象外
iPhoneXS MAX3,400円3万7,400円
iPhoneXS3万1,800円
iPhone8Plus、iPhone7Plus3万1,800円
iPhone6Plus1万9,400円
iPhoneSE1万4,800円

(表=Appleサイトなどから筆者制作、すべて税別)

もし保証に入っていない場合は、iPhoneの最新のモデルで画面修理をしたら3万円を超す費用がかかります。修理代金を抑えられるのが保証制度なのです。

■AppleCare+の保証制度のポイント

AppleCare+に入っていなくても、iPhone自体にハードウェア製品限定保証がついており、これは購入後1年間有効で費用はかかりません。これも購入後90日間は無償電話サポートも受けられます。

2年目以降も安心して使いたいという人が、お金を払って加入する延長保証が「AppleCare+」です。加入にかかる費用は、iPhone8、iPhone7で1万4,800円です。延長期間は1年なので、ハードウェア製品限定保証とあわせて2年間は保証とサポートが受けられるわけです。

この制度では、1年間の保証期間が終わっても例えば画面の損傷なら上の表のように3,400円のみで修理が受けられます。保証期間が終わるとiPhoneXの修理代金は3万1,800円もかかるので、約10分の1の費用で済むわけです。なお画面以外の損傷については1万1,800円の修理代金で2回まで受けられます。

このほかAppleCare+に加入すると、iPhone本体のほかバッテリーやイヤフォンなどの付属品が保証の対象となります。注意点は、加入できる期間に制限があること。iPhone購入日から30日以内でないと入れません。

なおキャリアでもAppleCare+に月額で加入することも可能です。ちなみにiPhoneXの場合は、docomoが月額950円、auが1,190円です。SoftBankのAppleCare+の新規受付は2017月9月12日で終了しています。

■携帯会社の保証制度のポイント

iPhoneを販売している大手携帯会社は独自の保証制度を用意しています。

たとえばiPhone Xの場合は月額料金750円。画面の破損や水漏れなど購入後1年を超える自然故障に対しても保証されます。1回1万1,000円で年間2回までサービスを利用できます。

AppleCare+にau独自の保証サービスが付いたものです。たとえばiPhoneXでは月額1,190円で、保証期間はAppleCare+と合わせて4年間です。画面の損傷の場合は3,400円で2年間、最大2回まで受けられます。さらに、盗難や紛失時にはiPhone紛失盗難サポートセンターに電話すると、負担金は一律となり1万1,800円で新品同等品が届きます。

AppleCare+にSoftBank独自のサポートやTポイント制度がセットになった保証制度です。月額料金はiPhoneXでは1,160円、その他のiPhoneは830円です。画面の損傷は3,400円で修理可能。修理代金は全額分Tポイントで貯まるお得なサービスもあります。

■クレジットカードのショッピング保険が使える?

Apple、携帯電話会社以外の選択肢で意外と見落としがちなものとして、クレジットカードのショッピング保険があります。一部のクレカには、購入した商品の破損や盗難時に補償が受けられるショッピング保険が付いているものがあります。

ただし、パソコンや携帯電話、デジカメなどの精密機器は、補償対象外の場合が多いので、買う前に確認しておきましょう。

カード名保証内容
イオンカード購入後180日間以内にカードで支払ったiPhoneなら自己負担額0円
ダイナースクラブカード購入後90日以内ならiPhoneも保証されるが自己負担額1万円が必要
アメリカン・エキスプレスカード購入後90日以内ならiPhoneも保証されるが自己負担額1万円が必要

■安心してiPhoneが使えるのでは?

「落として壊したことがあるので怖い」「万一の時の修理代を抑えたい」という人は、あらかじめAppleCare+や携帯会社の保証制度への加入を検討しましょう。保証制度は、iPhoneが壊れなければ不要ですが、加入しておけば安心して使えるのではないでしょうか。

AppleCare+や携帯会社の保証制度、さらにはクレジットカードの制度などを比較検討して自分にあったものを選んでみてください。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ