貯める 2017.02.02 買うよりおトク! シェア・レンタルサービス6選

欲しいものがあっても、高額だったり、たまにしか使わないものだったりすると躊躇してしまうことがありますよね。そんなときに便利なのが、シェア・レンタルサービスです。商品を買わなくても、複数人で共有(シェア)したり、一時的に借りたり(レンタル)することで、低コストで気軽に利用できます。上手に活用すれば、欲しいものを我慢することなく、賢く節約が可能になります。

おすすめ商品分野1:たまにしか使わないもの

必要性はあるけれど、年に数回しか使わない商品は、購入を迷いやすいものの1つ。ほとんど使わないのに倉庫やクローゼットのなかで場所をとってしまうのも気になります。そんなときはシェア・レンタルサービスを利用すると必要なときに必要なだけ、また、それに見合った金額で借りることができます。

・アウトドア用品
ミッション・レンタルギア
アウトドア用品を単品もしくはセットプランにておトクに借り、メンテナンスもおまかせできるサービス。店頭受け取りか宅配を選べるのも特徴です。

・スーツケース
アールワイレンタル
リモワをはじめとした高級ブランドのスーツケース2,000個以上から好きなものを選び、3,690円〜という低価格でレンタル可能。送料無料、最短即日発送と、気軽に利用できる要素が充実しています。

おすすめ商品分野2:買う前に試したいもの

使い心地に個人差が大きく、実際に使用してみてから購入したいものは、シェア・レンタルサービスで一定期間使用してみてから買うのもよい方法です。

・枕
枕のレンタルサービス
50種類以上の枕のなかから、好きなものを最大3つ選び、1,000円(税別)+送料で20泊21日借りることができるサービス。本当に自分に合った枕選びに生かすことができます。

・家電
ベイシア電器@レンタル
最新型の家電を数千円で、自宅で試せるサービス。レンタル料やレンタル期間は商品によって異なりますが、使ってみたい期間を選んで試すことができます。

おすすめ商品分野3:一定期間のみ必要なもの

一度しか使わないもの、あるいは流行に合わせて買い替えたいものなど、一定期間のみ必要なものはシェア・レンタルサービスを活用すれば、無駄な買物をせずにすみます。

・ベビー用品
ナイスベビー
ベビーベッドなどのさまざまなベビー用品をレンタル・販売するサービス。希望のアイテムを、希望の期間借りることができます。また、自社配送便なら、商品の組み立て・解体を依頼することが可能です。

・ブランドバッグ
シェアル
月額4,800円を支払えば、気に入ったバッグを1つレンタルすることができ、返却すれば新しいバッグに何度も交換できるシステム。季節や流行に合わせて好きなバッグが使えます。

ファッションレンタルは、急成長中の分野。そのほかにも「air Closet」や「EDIST. CLOSET」などが特色あるサービスを展開しています。もっと詳しく知りたい方は、PreBellのファッションレンタル記事も参考にしてみてください。

節約以外のメリットも

シェア・レンタルサービスのメリットは、コストの節約だけではありません。まず、不要なときは返却できる、という特性上、家のなかのスペースを余分に使うことがなくなります。つまり、家の整理整頓に役立つということです。

また、アイテムを自分以外の利用者と共有することで、まだ使えるのに捨てたり、“タンスの肥やし”にしたりといったことを避けることができます。エコ活動の一環ともいえるでしょう。

最近では家のなかにあるアイテムばかりでなく、駐車場や自転車、人手などにまでレンタル・シェアサービスの幅は広がっています。ライフスタイルに合わせて、賢く取り入れていけば、節約・整理整頓・エコが一気に実現できるはずです。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ