貯める 2017.06.07 まだまだある! クレジットカードのお得な使い方

Apple Pay対応や、複数の電子マネーを搭載したカードの登場など、クレジットカードも変化してきています。クレジットカードを使いこなしているつもりでも、知らないうちにカードのお得な使い方が変わることもあります。クレジットカードの特徴に合った利用ポイントを見ていきましょう。

いろいろ気になるカードの特典

クレジットカードには、支払い額に応じた特典やカードを持っているだけで付与される特典など、いろいろなメリットがあります。まずは気になる特典を3つご紹介します。

ポイント還元率

クレジットカードの特典で気になるのが「ポイント還元率」です。還元率が高いカードは、REX CARD(レックスカード)リクルートカードなどがあり、1%以上の還元率となっています。

また、通常のポイント還元率が1%未満でも、提携店舗やネットショッピングの利用で、ポイントが2倍や3倍になるカードもあります。自分がよく利用するお店があれば、そのお店で高ポイントを獲得できるカードを探してみるのもいいでしょう。さらに、貯まったポイントを利用したいサービスのポイントへ交換できるかも要確認です。

旅行保険

旅行好きの方は「旅行保険」が付帯しているカードがいいでしょう。旅行保険は、国内旅行保険と海外旅行保険に分かれていて、国内と海外のどちらの旅行保険を重視するかでカード選びが変わります。

特に、海外で医療行為を受けると高額の医療費を請求されることがあるので、保険の内容を正しく理解しておきましょう。旅行保険が付帯しているカードは、アメリカン・エキスプレス・カードJCBカードなど、多数あります。

電子マネー

最近は「電子マネー」を搭載したカードが増えました。Suica搭載であればビックカメラSuicaカード、iD搭載なら三井住友カード、QUICPay搭載ならオリコカードなどがあります。

電子マネーを搭載していれば、カードをかざすだけで支払いができ、ポイントも貯まります。また、クレジットカードのキャンペーンと同様に、電子マネーもキャンペーンをしていることがあり、キャンペーンを利用することでより多くのポイントを貯めることができるのです。

使い方別カード3選

いろいろなクレジットカードがあり、種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からない、という方もいらっしゃるでしょう。ここでは使い方別にカードを3つご紹介します。

ソニーを好きな方におすすめなのが、ソニーカードです。ソニーストアでのお買い物が3%割引になり、ソニーストア開催のセミナーも3%割引で受講できます。

また、Apple Payに対応していて、スマートに買い物ができ、貯まったポイントはソニーポイントにも交換可能です。旅行をする方のために、国内旅行傷害保険だけでなく海外旅行傷害保険も付帯します。さらに、お買い物安心保険も付いているため、ソニーカードで購入した商品の破損・盗難が保障されます。

生活費もカード払いで家族旅行へ行けるのがOrico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)です。

還元率は1%以上で、入会後6カ月間は還元率2%と高いのが特徴です。ネットショッピングでは、オリコモールを利用することで、さらに0.5%のポイントが加算されます。電子マネーのiDとQUICPayを搭載しているため、小銭を使わなくても多くのお店でお買い物ができ、ポイントを貯めることが可能です。

ポイント交換では、1,000ポイント=600ANAマイルへも交換できます。普段の支払いをOrico Card THE POINTへまとめ、貯まったポイントを利用して旅行ができるカードです。

いつでも気軽に使いたいならイオンカード(WAON一体型)があります。イオングループでのカード利用で、いつでもポイント2倍になり、さらに毎月20、30日のお客様感謝デーには5%割引になります。各種公共料金の支払いに利用することで、毎月確実にポイントを貯めることができ、貯まったポイントはWAON(電子マネー)へ交換して買い物の支払いに利用することが可能です。

カード選びの決め手は?

カードを選ぶ際には、入会特典として数千ポイントなどのポイントプレゼントや、年会費無料だけでなく、「還元率」にも注目しましょう。カードの利用金額によっては、年会費を払って高還元を選んだ方が、年会費以上のポイントが還元されることもあります。

カード選びでは、その人に合ったカードを選ぶことが重要です。よく利用するお店がある場合は、そのグループのカードを利用することで、多くのポイント還元が期待できます。ネットショッピングをよく利用するのであれば、モール経由でポイントアップがあるカードを選び、より多くのポイントを得ることもできます。

家族構成や生活環境、ライフスタイルに適したクレジットカードを活用し、ポイントによるお買い物や各種サービスをお得に利用しましょう。

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ