貯める 2017.09.19 ネットスーパー、買い物に出かけるより節約できるって本当?

ネットショッピングの個人利用率は全年代平均で7割を超えています(*1)。最近では、ネットショッピングを通じて、あらゆるものが購入できるようになりました。実店舗を持つスーパーもネット上にネットスーパーと言われる店舗を持つようになっています。仕事が忙しい、子どもがいるからなかなかゆっくりとスーパーで買い物をする余裕がないという人は、ネットスーパーを利用してみてはいかがでしょうか。

ネットスーパーとは

ネットスーパーとは、食品や日用品を始めスーパーの店頭でも販売している商品をインターネット上で注文受付し、短期間で指定場所へ配達するサービスのことです。早ければ、即日配送するスーパーもあります。大手のスーパーだと、イトーヨーカドーイオン西友などが挙げられます。

ネットスーパーでは、生鮮食品から日用雑貨、服飾品や育児用品など、スーパーで売られている商品のほぼすべてをネットで注文することができます。

イオンなどインターネットから24時間いつでも注文できるスーパーもあり、配達日や配達時間帯を指定すれば自宅の玄関先まで届けてくれるため、重たい荷物を持つのが大変な時や、忙しくてなかなかスーパーに買い物に行けない人にとっては便利なサービスといえるでしょう。

ネットスーパーを使うとお得になる3つの理由

ネットスーパーを使うと、実際にお得になるのでしょうか。3つのポイントを見てみましょう。

1. ポイントがついてお得

実店舗と同じようにポイントがつきます。ポイントがつけば、1ポイント1円で買い物に使うこともできます。

2. 注文履歴を家計簿代わりに使って、時間短縮が出来てお得

ネットスーパーで買い物をするメリットとして、注文履歴を見ることができる点があります。そのため、ネットスーパーで買い物をすれば、過去の注文履歴を見られるため、ざっくりと自分の消費傾向のチェックができ、家計簿代わりに利用することができます。家計簿をつけなくても計画的な家計管理を考えることができるのは、時間短縮の観点からも効果的だと言えるでしょう。

節約や貯金のために家計簿をつけたいと思いながら、途中で諦めてしまった人にとってはうってつけな利点だと思います。

3. 「ついで買い」をなくしてお得

店頭で実際に商品を見ることがなくなれば、「ついで買い」もなくなるかもしれません。店舗でついついお菓子に目移りしてしまった、ついつい晩酌のお酒を余分に買ってしまったという無駄づかいを省くことができます。

通常の通販サイト同様に、ネットスーパーでも◯◯円以上買うと送料が無料になる、もしくは送料が安くなるサービスを行っている会社も多く、各社で工夫されています。そのため、配送してもらうコストも無し(もしくは低額)で「まとめ買い」ができることも、上記3点と併せてネットスーパーの利点だといえるでしょう。

自分に合ったネットスーパーを選ぼう

労力をかけない家事は「贅沢」とか「手抜き」と考え、罪悪感がある人もいるかもしれません。しかし、ネットショッピングは今や当たり前のもの。手抜きではなく「効率化」と考えれば賢い方法です。

編集部が、実際にネットスーパーを使っている人に聞いてみたところ「買い物をインターネットですることで、配達されるまでの間に別のことができるようになったので、時間効率が良くなった」「ネット限定のオトクなキャンペーンをたまたま見つけることができて、実店舗よりオトクに買い物ができた」「重い荷物を家まで運んでくれるのはとても嬉しい」「まとめ買いをするようになったので、必要なものかどうかを意識しながら注文するようになり、節約することができた」という声があります。

ネットスーパーは各社色々なキャンペーンやサービスがあります。また、肉・魚・野菜などの生鮮食品は、商品を選ぶピッカー(店頭で商品をピックアップする人)によって選択眼に差が出ることも。比較するために数社使ってみて、自身にとって一番利便性が高いところを選び、生活に役立ててみませんか。

(*1)総務省「平成27年版 情報通信白書

【関連記事】
コスパもよくて即日届く。日用品はネットで買うのが便利! | PreBell

TEXT:マネチエ編集部
PHOTO:PIXTA

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ