貯める 2018.05.22 ダブルインカムの家事や家計管理に役に立つアプリ3選

共働き夫婦、つまりダブルインカムの家庭が増加するに伴って、夫婦ともに忙しくなかなか家事に手をつけられないというケースもあるようです。家事の分担をめぐって揉めてしまったり、どちらかの負担が増えて不満を抱えてしまうこともあり、ダブルインカムの家計管理はお互い負担にならない程度に分担する必要があります。今回は、そんなダブルインカムならではの問題を解決するために、家事分担アプリを紹介します。

■家事分担を細かく教えてくれるアプリ「Yieto(イエト)」

Yieto(iOS)は家事のToDoリストを夫婦で共有できるアプリです。ToDoリストの項目の細かさに特徴があります。例えば、「炊事」を1つとってみても「食事のメニュー決定・下準備」「食事を作り、テーブルに運ぶ」「食器を下げてテーブルを拭く」など1つひとつの工程がリストアップされています。これに担当者を入力していくと、色分けされた表が完成し、家事分担状況が一目で分かるようになります。

Yieto

ちょっとした家事でもいくつか重なればそれなりに時間も手間も取られるものですが、そういったものも含めて、どちらかに負担がかかりすぎないように家事分担をするのがよいでしょう。ただ、比較的新しいアプリのため、現在はまだAndroidには対応していないようです。

■お互いのスケジュールを確認できるアプリ「TimeTree(タイムツリー)」

TimeTreeは夫婦それぞれが作成したカレンダーを共有することができるアプリです。

仕事が遅くなりそうな日の確認ができるだけではなく、予定ごとにチャットで時間調整や内容の打ち合わせもできるので、その日の買物や子どものお迎えをどちらがするかなどをスムーズに決めることができます。

買物リストや、休日に行きたい場所の共有もできるので、夫婦の共有メモとしても使えます。夫婦間だけでなく、仕事用、友達用、など用途別にカレンダーを作ってそれぞれのメンバーで共有することもできるので、スケジュール調整アプリとして幅広く活用することができます。

■夫婦で1つの家計簿を作れるアプリ「Zaim(ザイム)」

最近は「レシートを撮影するだけ」だったり「銀行口座残高・クレジットカード履歴は自動で反映」など簡単に家計簿をつけてくれるアプリがたくさんリリースされています。たくさんある家計簿アプリの中でもZaimは「アカウント共有機能」がついているので、夫婦それぞれが入力した収入と支出を1つの家計簿としてまとめてチェックができます。

Zaim

ダブルインカムの場合、総収入は増えますが、お互いが預貯金を貯めていると安心してつい使いすぎてしまい、支出も増えがちになります。夫婦別財布でそれぞれ自由にお金を使うという考え方もありますが、子どもの教育費やマイホームのためなど、共通の目的があって預貯金を増やしたいと思うなら、1つの財布にまとめて管理する方が分かりやすく、貯めやすいでしょう。

Zaimを使えば、お互いの収支を見て、話し合いをすることもできます。もちろん、「家計全部丸見えが嫌!」という夫婦には一定のお小遣い分だけは各自で管理という登録も可能です。

■「夫婦間の見える化」をどんな方法で試す?

今回紹介したアプリは、夫婦間での「見える化」がポイントです。家事の負担、時間、お金など大事なところを「見える化」にすることで、余裕の有無を確認することができます。どちらもストレスを溜めずに効率よく日々の家事や家計管理を行うには、現状をきちんと把握してお互いに思いやる気持ちを持ち、協力するのが大切だと言えるでしょう。

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ