編集部 2017.05.02 【まとめ】大型連休の暇つぶし?人気だった記事10選

大型連休も中盤に入った本日。どこかへお出かけになられている方々もいらっしゃれば、家でまったりのんびりコースの方もいらっしゃることでしょう。マネチエも今週はスローペース。次回の記事更新が5月8日と少し間が空いてしまうので、今回はこれまでにご紹介してきた記事数156本の中から、人気を集めた記事10本をセレクトしてご紹介させていただこうと思います!

【意外と知られていない系 4選】

とても身近な話題ですが、身近であるがゆえにあらためて調べることが少ない「お金の話」。
ここでは、そういった類で特に人気を集めた記事を4つご紹介します。
※以下、画像をクリックすると、各記事に遷移します。

1. 年金がもらえるのは老後だけじゃないって本当?

2017年2月13日公開記事
「年金は65歳から給付されるもの」というイメージでいたのですが、他にも生活を支える機能が備わっているんですね・・・勉強不足でした。
万が一に備えるためにも、制度に加入するだけでなく、制度自体を正しく知ることが大事、ということですね。

2. 困ったときの強い味方になる公的給付金・助成金

2017年10月25日公開記事
よくよく調べてみると、結構整備されている給付金・助成金の数々。
調べて頭の片隅に置いておけば、後々役に立つかも?

3. 103万円の壁に加えて106万円の壁も!? 配偶者控除周辺の「壁」とは

2017年2月28日公開記事
106?103?130?どの壁が何を意味するの?頭がこんがらがってきます・・・。
ということで、あらためてそれぞれの意味と影響をまとめてみました。

4. あの放置口座は大丈夫?休眠預金活用法が成立

2017年3月15日公開記事
施行までにまだ時間はあるので、休眠口座に心当たりがある方は、ぜひ探してみてください!
また、この機会に口座の整理に加えて管理方法・使い分け方も検討してみるとよいかもしれません。

【お金を貯める系 4選】

マネチエでは、意外とお金を「貯める」ためのティップス記事が人気を集める傾向にあります。

5. 貯金できない人必見 お金を貯めるためのサポートアプリ

2017年4月19日公開記事
「フィンテック」と言われるとちょっと難しそうですが、この記事でご紹介した3つのアプリは意外とかんたんに使えそうかも。

6. お金が貯まる人・貯まらない人の違いって何?

2017年3月29日公開記事
隣席の編集長が「え、このBさんって、おれじゃない?おれがモデルだっけ?」と申しておりますが、モデルにしたつもりはなく・・・。
いかに自分のなかで、無理のない範囲の「先取りシステム」を構築するかがカギになりますね。

7. 「先取り貯蓄」で賢くお金を貯める方法3つ

2016年10月12日公開記事
貯金ゼロ(自己申告)のアラサー男性・マネチエ編集長曰く、「とりあえず財形貯蓄からはじめます。」ということで、税制優遇のある住宅財形を申し込んだようです。
さぁ、貯金をはじめよう!とお考えの方は、「口座の使い分け」などとあわせてご参照ただければ幸いです。

8. 銀行口座の正しい使い分けで貯める体質づくり

2017年10月24日公開記事
口座の使い分けは、割と多くの方がされていると思うのですが、改めて銀行ごとのメリットを考え直してみても良いかも?
特にサブバンクの「自動入金」サービスは必須ですよね♪

【お金を増やす系 2選】

お金が増えるのはうれしいこと。けれども、そう簡単には増えないのも事実ですよね。ということで、マネチエでは「手軽」かつ「堅実」に始められる「お金を増やす」方法の紹介記事が人気でした!

9. 毎月500円からの投資ビジネス。投信積み立てとは

2017年4月11日公開記事
500円から始められるものもある、手軽な投資信託サービス。ある意味500円玉貯金と似た感覚で投資ができるかも?うまくいけば増えるかも?
と言いつつ、メリットがあればデメリットもあり、ローリスクゆえにローリターンというのもまた然り。投資に興味がある人の、はじめの一歩としては良さそうですね♪

10. 確定拠出年金の節税メリットとは?

2016年10月20日公開記事
2017年1月の法改正もあり、加入可能な方の範囲が拡大した個人型確定拠出年金。
その最大のメリットである「節税」についてご紹介します。

【番外編】

せっかくなので、私が半ば趣味?で書いた記事もご紹介させてください。

番外編1. フジロックを楽しもう!3日間でかかる費用はいくら?

2017年2月10日記事公開
フジロックが好きすぎて、思い余って書いてしまった記事です。意外とマネチエ編集部内では好評を得たので、良かったと思います!

番外編2. お金が貯まらないのはなぜ? オススメの貯金方法は?

2017年4月13日記事公開
超長文になってしまいましたが、過去の「貯金系」記事をまとめてご紹介したコンテンツです!
「面白いけど、長い!」という感想を多数社内からいただきました。恐縮です。。。

まとめ

以上、人気記事10選(+おまけの2選)をご紹介させていただきました。どれか興味を持っていただけるような内容や、何かのお役に立てる記事をご紹介できていれば幸いです。

それでは、予定がある方もない方も、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!

TEXT : マネチエ編集部

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ