編集部 2017.08.10 【まとめ】お盆休みに「お金」を考える? 最近人気の記事10選

多くの方は、今日・明日あたりからお盆休みですね。どこかへお出かけになられている方もいらっしゃれば、ドラクエ11に没頭する方も多数いらっしゃることでしょう。かく言うマネチエ編集部はもっぱらドラクエ廃人まっしぐら!しかし、レベルは上がれど給与レベルは上がらず、ゴールドは増えども現実のお金が増えるなんてこともなく…。ということで、ゲームの空き時間の罪滅ぼし?今回は、これまでにご紹介してきた記事の中から、最近人気を集めた記事10本をセレクトしてご紹介させていただこうと思います!

【お金を貯める系 2選】

お金はどうすれば貯まるのでしょう?そんな疑問に答えられれば幸い、という記事を2つご紹介します。
※以下、画像をクリックすると、各記事に遷移します。

1. お金を貯めるなら「貯め時」を逃さない 3つの貯め時とは?

2017年6月19日公開記事
「いまが貯め時!」と意識している方は意外と少ないのかも?かく言うわたしも貯め時なはずですが、全然貯まってません…。
人生楽ありゃ苦もあるさ。お金と人生は切っても切れないものとわきまえながら、ライフステージごとに計画を立てるのが大事ということですね。

2. 定期預金が満期になる前に考えておきたい 3つの選択肢とは?

2017年6月12日公開記事
マネチエ編集長は「そもそも定期預金って何?」と発言し、社内の女子に驚かれて、「ちゃんとしてくださいよ!笑」と言われていました。(※積立定期預金のことを「定期預金」だと思っていたそうです。)
余談ですが、弊社のしっかりものの先輩女性曰く「わたしは金利的に外貨預金にしたよ!」だそうです。ご参考まで。

【住宅に関するアレコレ系 4選】

マネチエのなかでも「住宅」関係の記事は人気のカテゴリーです。その中でも、最近お届けした中でも人気のあった記事、4つをご紹介します。

3. 「マンション」と「戸建て」 買うならどっちがお得?

2017年5月10日公開記事
最近わたしの友人が都内に中古の一戸建てを買ったそうなのですが、「ローン払い終えた後の管理費とか、自由度とか考えると戸建ての方が得だ!って思ったから」と言っていたので、記事にしてみました。
いずれにせよ良いですよね、マイホーム。ライフプランもしっかり考えたうえで、いつかは欲しいものです!

4. 実は違う!?「住居費は収入の3割」という定説

2017年6月28日公開記事
「家賃は収入の3割」というのを耳にしたことがある方は多いと思います。かく言うわたしもそれを目安にしていたのですが。計算してみると、28%・・・。もしかすると今の家賃はちょっと高い?

5. 物件価格だけじゃ足りない! 住宅購入にかかるお金のすべて

2017年7月24日公開記事
家を買った先輩に聞いてみると、やはり物件購入金額だけでは済まないとのことで。
あと新築だと、エアコンなども自分で買わなきゃですよね。住宅購入は計画的に!

6. 注目される「フラット35」 他の住宅ローンと何が違うの?

2017年7月26日公開記事
民間住宅ローンとは少し違う仕組みのフラット35。何を基準に選べば良いのか、なかなかの迷いどころですね。(買う予定は無いです)
将来、住宅購入を検討されている方は、今のうちにその特徴を確認してみても良いかもしれません。

【2018年から変わる・始まる系 2選】

制度の変更はについてはやはり皆さま気になるようです。「NISA」と「iDeCo」という2大制度の2018年からの変更点については、やはり注目度が高まりました!

7. 40万円×20年で800万円の非課税枠 来年スタートの「積立NISA」

2017年5月19日公開記事
普通のNISAすら活用しきれていない、わたしのような人にはむしろ好都合?長期・少額でじっくりのんびり資産形成したい人向けな感じですね。
余談ですが、マネチエ編集長は「NISA口座?銀行行ったとき、窓口のお姉さんの口車に乗って作らされた気がする。使ってないけど」と。口車???

8. iDeCoは2018年法改正によって何が変わる? ポイントをおさらい

2017年6月23日公開記事
2018年に変更される予定の個人型確定拠出年金制度。かゆいところに手が届く、今より活用しやすい制度になるようです。
運用を開始するまでにいくつかのハードル(めんどくささ)はあるものの、メリットの多いiDeCo。まだはじめてなくても、改正内容は要チェック!

【編集部的に読んでほしい記事 2選】

最後に、編集部的に「これは良い記事だ!」と思った記事を2つほどご紹介させていただきます。

9. お金の教育ってどうすればいい? 子どもが金融リテラシーを身につけるためには

2017年6月15日公開記事
たしかに、金銭感覚って子どものころの習慣が結構影響してる気がするなーと、わたし自身や周囲の方のお話をうかがっても思うところなんですよね。
教育とお金は、お子様がいらっしゃる家庭では重要事項だと思いますし、手前味噌ですが、今日の記事はなかなか良いのではないかと思いました。

10. 朝霧JAMの準備は万端!? 秋フェスもしっかり楽しもう!

2017年7月23日公開記事
これはオマケ的な記事ではありますが。。。
今年のフジロックフェスティバルも無事終了!ということで、まだSummer Sonicもありますが、さらにその先、朝霧JAMについて書いてみました!

まとめ

以上、最近のマネチエ人気記事10選をご紹介させていただきました。どこかに興味を持っていただけるような内容や、何かのお役に立てる記事があれば幸いです。

それでは、まだまだ夏真っ盛り。暑い日が続きますが、健康とお金に気をつけて健やかなお盆休みをお過ごしください♪

TEXT : マネチエ編集部

マネチエでは身近なお金の話題をお届けしています
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ